あがけよ、俺。

筋トレに目覚めた男の雑記ブログ

「残務に関しては残業代は出ません。」←イミフ

SPONSORED LINK

僕が今の会社に転職して3日目に先輩から言われた言葉。

ん〜、意味がわかりません。残務も残業も同じじゃないの?こちらの時間を拘束してる以上は残業代くれないと納得できないよ、僕。

仕事の成果とか、そんなの知らない。拘束した時間に対してお金をください。

成果なんて定量じゃないでしょ。時間という明確なものを物差しにしてくないと、いろんなことが曖昧になってしまうと思うんだけど。

僕の認識がおかしい?

急に思い出してイラッときらので、いろいろ殴り書きます。

「残務」とは

未処理で残った事務。「残務整理」 

引用元:ざんむ【残務】の意味 - goo国語辞書

つまり残業?

ただ、業務じゃなく事務って書いてる…。いまいちわかりませんね。

他のサイトでも調べてみよう!

その職を退くことが決まっているのに,まだ処理されないで残っている仕事。

引用元:残務とは - Weblio辞書

なんとなく通常の業務に対して使う言葉ではないような気がするね。つまり僕の先輩が間違った言葉で話してたわけだ。(決めつけ)

「残業」とは

一方、残業の意味はと言うと。

[名](スル)規定の勤務時間を過ぎてからも残って仕事をすること。また、その仕事。超過勤務。「残業して仕事を片づける」「残業手当」

引用元:ざんぎょう【残業】の意味 - goo国語辞書

僕の知ってる通りだ。たぶん、みんなも同じ認識ではないでしょうか。

残業的な意味で残務を使うのはよろしくないのかもしれないね。

つまり「サービス残業してねっ♪」ってこと

ようするにこれでしょう。

別に残務とか残業とかの言葉の意味はどうでもよくて、「サビ残あるから覚悟しといてね♪」ってことを伝えたかったんでしょうねー。

いや、「♪」じゃねーよ!嫌だよ!!

僕はサビ残がこの世で何番目かで嫌いなことなの。誰がするかっての。

 って思ってたけど、今は空気に飲まれて30分だけやってます。だってみんな定時のチャイム鳴っても何食わぬ顔でパソコンに向かって仕事してるんだもん。帰りにくじゃん。

でも内心は「さっさと帰りたい!」って思いながら仕事してますよ、あれ。だって僕がそうですもん。

でも、これ、どの会社でも同じことなんだと思います。

サービス残業なんてしたくないのけど仕方なくやってる。これが大多数の意見だと思います。

  •  業務量が多すぎて定時内で終わらない
  • なんとなく周りに空気に飲まれて
  • 熱意をアピールするため(バカ)

ざっと思いついた理由はこんなところかな。

1番下は放っといて、その他の人たちはそのサービス残業にあなたの大切な時間を使っていることを忘れないでくださいね。

時間は有限。死に向かって生きている。

時間はたくさんあると思ってる人も多いと思いますが有限ですよ。

僕たちは生まれた瞬間から死に向かって生きてるんです。(かっこいいこと言った?何かの受け売りです)

どうせなら楽しく生きたいじゃん!

無駄な上に嫌々やってるサービス残業よりも、大切な家族と一緒にいる時間を増やした方が有意義だし、僕みたいに家族どころか彼女(彼氏)もいないって人は趣味に生きるのもいい。

自分が楽しいと思えることだったり、幸せだと思えることに時間を使わないと、後々後悔すると思うんですよね。僕は。

まとめ

あれ?なんでこんなとこに着地したんだ、この記事は。勢いで書いちゃうとダメですね。

でも、時間は有限ってことは揺るぎない事実なので、これを再認識するきっかけになってくれれば嬉しいです。

そもそもゲームばっかやってる僕が言っても説得力皆無ですが。

それでは!