あがけよ、俺。

筋トレに目覚めた男の雑記ブログ

おかず、筋トレはじめるってよ

SPONSORED LINK

f:id:sazabimnst:20171021095027j:plain

モテたいから筋トレはじめることにしました!

マッチョになって女性から言い寄られる男になるぜっ!

はい、嘘。

僕は真面目人間なんでそんな不純な理由で物事をはじめたりしません。他にもっとちゃんとした理由があります。

嘘の嘘、それはくるりと裏返る…。(言いたかっただけ)

※後ほど上裸の男性画像が出てきます。見たくない人はブラウザバック!

筋トレをはじめる理由

筋トレをはじめる理由はこれ。

体が丸みを帯びてきた

特に運動もせず社会人生活を約6年(内半年ニート)も続けてるとやっぱり体が丸くなってくる。

毎日鏡で自分の体を見てて思うわけですよ。

「これ、30になったら手遅れになるなって…」

ちなみに僕ね、中学2年生のときにダイエットしてるんですよ。それも成功。約20kg落としました。これまで生きてきて唯一人に自慢できることがこれ。

言っても20kgだからきつかったのはきつかった。

あれだけ苦労して手に入れた体をみすみす失うのは嫌だなーって。

体力の衰えを感じる

「うわっ…僕の体力、なさすぎ…」

もうこれ、これですよ。

なにをしててもすぐ疲れる。すぐ疲れるから何をしても続かない。大好きなゲームですら続かない。

ゲーム中に寝落ちはさすがにひどいと思った。しかも夜じゃなくて日中に寝落ちだからね。これはマジでヤバイって思った。

それから数年経ってるんだけど。

気持ちが沈むことが多くなった

気持ちが沈むというか、無気力っていうか、うん、そんな感じ。

原因ははっきりしてる。仕事ね。

あまり詳しく書くと長くなっちゃうから一言で言うと、僕、仕事が好きじゃないです。仕事のことが頭に浮かぶだけでマイナスな気持ちになっちゃいます。

でもね! 

とある本に書いてあったの。筋トレをすることで分泌されるテストステロンの効果に『なんの根拠もなく全能感が得られるます。』って。

仕事が嫌いなのは変えられないし、それなら筋トレでもしてかっこいい体を手に入れつつも気分も上げていこうかなって。

「さぁ、上げてこうかっ!」

モテたいっ!

男ならモテたいよね! 以上!

おかずの体型とスペック

前後

f:id:sazabimnst:20171020064717j:plain

左右

f:id:sazabimnst:20171020064738j:plain

なんかサイズあってなくてごめん。はじめての編集ソフトだったんだ、許してください。あと写真撮ってるときなんか恥ずかしくなったわ。

身長、体重、体脂肪率はこんな感じ!

身長と体重だけで見るとそこまで太ってないように見えると思う。だがしかし、体脂肪率がちょっと高め。実際、体重自体は学生時代とそこまで変わってない。

ようするに筋肉が減って脂肪が増えたということ! よく見てほしい、腰回りを。確実に丸みを帯びてる。

f:id:sazabimnst:20171021083247j:plain

そりゃ座り仕事で運動せず飯だけ食ってりゃ筋肉は減るし、脂肪は増える。そして、筋肉が減れば代謝も落ちてさらに太りやすくなるし、体の見た目も悪くなる。この悪循環をどこかで断ち切らないといけない!

じゃあ、それいつやるの?

今でしょ!

筋トレをはじめるにあたって用意したもの

実はすでに筋トレはじめてる、1ヶ月ぐらい。

そこで自分が買ったものを紹介しておく。最初にある程度投資しておくと後に引けなくなって続けることができるかもよ!?

ホエイプロテイン

f:id:sazabimnst:20171021095109j:plain

器具を使うにしろ、自重でやるにしろトレーニング効果を最大に高めたいならプロテインは必須だってとあるマッチョなYouTuberが言ってたから買った。

プロテインにもいくつか種類があるけど、とりあえずはホエイプロテインでOKとも言ってたのでその通りにした。

f:id:sazabimnst:20171021093243j:plain

マッチョ「我に従えっ!」

最初はよくわかんないし、とりあえず偉い人(マッチョな人)の言ってる通りにすることにして、詳しい知識はこれから身につけていきたい。

ちなみに飲むタイミングはトレーニング後がベスト!

ただトレーニングをしない日でも筋肉を大きくするにはタンパク質が必要だから飲む必要はあるんだとさ。ちなみにシェイカーも必須ですっ!

ダンベ

f:id:sazabimnst:20171021095120j:plain

ダンベルはアマゾンで手頃な値段のこれを買った。自重だけじゃ飽きちゃうと思うし、筋トレの幅も広がるので買う価値は十分にある。

40kgセットと60kgセットがあるんだけどどうせならということで60kgセットをチョイス。40kgセットはつまり片側20kgってことだからすぐに物足りなくなると思う。女性なら40kgセットもありだと思います!

ダンベルがあれば筋トレビッグ3と言われてる内の2つ、スクワットとデッドリフトが自宅でできるようになる。

※筋トレビッグ3:ベンチプレス、デッドリフト、スクワットの3種目。初心者はとりあえずこれやっとけレベルに大切。

ベンチ

f:id:sazabimnst:20171021095130j:plain

こちらもアマゾンで手頃な値段のものを購入。ベンチとダンベルがあればベンチプレスができるようになり、筋トレビッグ3が自宅でできるようになる。こんなに嬉しいことはない。

他にもベンチがあることでできる種目があるのでできれば買っておきたいアイテム。

アブローラー(腹筋ローラー)

f:id:sazabimnst:20171021095139j:plain

腹筋を鍛えるならこれ。6パック(8パック)を目指すならこれ。1,000円前後の値段で最高の筋トレ効果を得られる超優等生。

届いてウッキウキで膝コロをやったら向こう3日は筋肉痛で苦しんだ。腹筋が筋肉痛になると日常生活のすべてがつらい。くしゃみですらつらい。ただ、ここまでの筋肉痛になったことがちょっと嬉しくもなるマゾアイテム。プロテインがうめぇっ!

とりあえず腹筋を割ることを目標にする

鍛えてる体ってどんな体って聴かれて一番に思いつくのって割れた腹筋だと思う。少なくとも僕はそうだった。

ということで、マッチョへの第一歩は腹筋を割ることにしたいと思います。(この記事を書きながら今決めた)

腹筋が割れてくる頃には、腰回りの肉も落ちて体力も上がってると思うし、体が良くなれば気分も上向くでしょう。問題はモテるかどうかなんだけどそこは体ができてからのお楽しみということで。

まとめ

体を動かすことは好きだし、筋トレは長く付き合っていける趣味になるんじゃないかな。お金がかかる趣味でもないし。

それから、週ごとにその週のトレーニング内容とか、体重とかを記録した記事を上げていこうかと思ってる。その方がモチベーションも維持できそうだしね!

ということで、筋トレはじめました報告でした。

じゃあねっ!