あがけよ、俺。

筋トレに目覚めた男の雑記ブログ

【ネタバレ】劇場版「Fate/stay night[Heaven's Feel]」第一章の感想というか雑談

SPONSORED LINK

f:id:sazabimnst:20171022093700j:plain

ということで、Fate/stay night[Heaven's Feel]を見てきた!

ちなみに、Fateシリーズは原作未プレイ、アニメはZeroとUBWしか見てないにわか。

そんな僕でもわかるぐらい今作は雰囲気が変わってるように感じた。「なんか今まで見てきたFateと違うぞ!」っていう新鮮な気持ちで見れました。

なんか今までと違うくね?

ZeroとかUBWって盛り上がる召喚シーンがあって、派手なバトルシーンを繰り広げつつストーリーが進んでいくバトルロワイヤル物って感じだったんだけど、今作はミステリー作品のように誰かの意思(臓硯?)が裏で動いていて聖杯戦争参加者全員が巻き込まれていくかのような展開が新鮮だった。(バトルシーンの迫力は健在)

原作未プレイだけにかなり楽しめそう!

1章見た限りだと臓硯がめちゃ怪しいんだけど、これにどう桜が絡んでいくのか気になる…。

サーヴァント達が次々倒れていく

ZeroとかUBW見てるとサーヴァントってめちゃくちゃ強いじゃん。で、僕の中では簡単には負けないイメージだったの。

それなのに、アサシンは腹の中からハサンみたいなのが出てきていきなり死ぬし、キャスターはハサンみたいなやつに葛木人質に取られて自害?だし、ランサーとセイバーは帯状のやつに邪魔されてハサンみたいなやつに殺られるしで焦った。(セイバーは違うかも)

いや、さすがに焦ったわ。こんなにサーヴァント消しちゃって後2章どうすんのって思った。

でね、エンドロールを見るとハサンみたなやつはどうやら真アサシンらしいのね。もうね、僕、意味わかんねぇわ。

虚数空間?とかいう帯状のやつなんなの

さっきランサーとセイバーを倒したのが真アサシンって書いたけど、単体では負けてたと思う。綺礼も麻婆豆腐食いながらそう言ってた。だから合ってる。

さっきも書いたけど帯状のやつが戦闘にちょっかいかけてきて真アサシンが勝っちゃう感じだったのよ。で、その帯状のやつは虚数空間っていうらしい。名前はわかるけどこいつが実際どんなやつなのかっていう説明まではなかった。

まぁ今後明らかになるんだろうね。

つーか、なにランサーやってくれちゃってんの? もしかしてもう出番なし? そんなことないよね…。

くっそ弱いと思ったらくっそ強かったライダー

初っ端の慎二、ライダーとの戦闘、いつもネタにされてる慎二がやけに強気だったから「今回は強キャラなの!?」と期待したらセイバーに瞬殺された。謎の本も持ってたしワンチャンあると思ったんだ。俺の期待を返せ!

で、映画ラスト辺り、士郎が柳洞寺で真アサシンに襲われてピンチになったときライダーが助けに。なんか描写的に強かった気がする。相手がアサシンだったから?

この時のマスターも不明。慎二じゃないと思う。だって脱落してたし。

じゃあ誰なのって話なんだけど、カニファンとか見てると桜なのかなーって思ってる。知らんけど。

無駄にきれいなフォームで走るランサー

逃げる真アサシンを追うランサー。

この辺りのキャラの動かし方がよかった。こういうの好き。キャラが走ってる描写ってなんか好きなんだよね。

あとびっくりした点がもう一つ。

ランサーの走るフォームがやたら美しい。これには元陸上部もびっくりですよ。

綺礼はあそこまでねっとり麻婆豆腐食べる必要があったのか…

食堂に入ったら綺礼が一人で座ってるって言うだけで笑っちゃうよね。シュール。

それからのねっとり麻婆豆腐を食べるシーン。辛くて熱いのか…、胸元開けながら「フー」じゃねぇよw しかもこんなシーンで真面目な話してるし。

これが綺礼がマーボー言われる所以なの?

まとめ

何回も書くけど、今までのFateと雰囲気が違っててマジで楽しめた!

大体の映画は途中で集中力切れて周りの人間観察はじめたりするんだけど、それがなかったからね。僕をそこまで集中させるとは大した映画ですよ。

第2章、第3章が本当に楽しみ。どんな展開になるんだろ…。

来年の楽しみが1つ増えた。絶対見に行きます!

じゃあね!