あがけよ、俺。

筋トレに目覚めた男の雑記ブログ

【悲報】筋トレで腰やっちゃいました…

SPONSORED LINK

f:id:sazabimnst:20171103071707j:plain

どうも、おかずです。

腰やっちゃいましたねー。ダンベルとか重いものを持ったときに地味に痛むというか違和感があるので、重症ではないんですが、このまま筋トレを続けると痛みが大きくなるような気はしてます。

本格的に痛くなってからでは遅いので当分はトレーニング負荷を落として回復に専念ですかね。いやー、残念だ…。

腰を痛めた原因は?

完全に素人判断ですが、スクワットとデッドリフトのフォームが原因じゃないかなと思ってます。

どちらもトレ中は腰を丸めてはいけない種目で、それを意識しすぎて反り腰(お尻を後ろに出して骨盤を立てた状態)になりすぎてたんじゃないかと…。

ダンベルプレスのときにベンチと腰に空間を作ると思うんだけど、そのときに痛みますからね。やっぱり反り腰が原因なのかなと思います。

~言い訳~

だってね、ググって出てきた記事とかYouTubeとか見てると「腰を丸めるとケガの元だよ!」っていっぱい書いてたんだもん。記載されてるイラストも反り腰気味なの多かったよ? そんなこと書かれたらビビってこっちも過剰反応起こしちゃうじゃん!

~おわり~

これからは腰を丸めないこと、腰と背中を一直線にすることを意識してトレーニングをしないといけないですね!

当分のトレーニングについて

ダンベルを使ったスクワット、デッドリフトはおあずけ。スクワットは自重でやろうかと思います。ちゃんと正しいフォームを意識してね。

ダンベル自体封印するのがいいかもですが、筋トレはじめて2ヶ月目、モチベーションも維持してますしできることはやりたい。

なので、ダンベルプレスやダンベルローイングなどの腰への負担が少ない種目を積極的にやっていきます。重量を落として回数を多くするのもいいかな。

アブローラーも追い込みすぎるとフォームが崩れて腰に負担が掛かってしまうのでそこそこでいきたいと思います。

まとめ

こんなことでモチベーションを落としてられない!

とりあえずの目標である腹筋を割るためにも、将来的に体を大きくするためにも今できることをやっていかないとですね。

じゃあね!