あがけよ、俺。

筋トレに目覚めた男の雑記ブログ

【実践】20代後半男性が筋トレで腹筋を割るまで【4週目】

SPONSORED LINK

f:id:sazabimnst:20171022182603j:plain

どうも、おかずです。

4週目のトレーニング報告です!

前の記事:【実践】20代後半男性が筋トレで腹筋を割るまで【3週目】

4週目のトレーニング内容

※重量が記載されているものはダンベルを使用しています。

11月5日のトレーニング(脚)

  • スクワット(自重):50回×3セット
  • ワンレッグヒップリフト(自重):30回×3セット
  • カーフレイズ(自重):70回×3セット

先週からの腰の違和感のためダンベルは使わず自重でトレーニング。自重とは言えスクワット50回はきつかった…。

11月8日のトレーニング(背中のはず…)

  • ダンベルローイング(10kg):15回×2セット
  • ダンベルローイング(15kg):15回×3セット
  • アブローラー(膝コロ):15回×3セット
  • アブローラー(膝コロ):10回×2セット
  • ダンベルカール(10kg):10回×3セット

この日はまったく調子がでなかったのでアブローラーに逃げました。なんでか筋トレに集中できなかったんですよね。謎です。

11月11日のトレーニング(胸)

  • ベンチプレス(7.5kg×2):15回×2セット
  • ベンチプレス(12.5kg×2):12回×1セット
  • ベンチプレス(17.5kg×2):12回×2セット
  • ベンチプレス(17.5kg×2):7回×1セット
  • ベンチプレス(17.5kg×2):10回×1セット
  • ベンチプレス(12.5kg×2):12回×3セット
  • ダンベルフライ(10kg×2):10回×3セット
  • ショルダープレス(7.5kg×2):10回×3セット

なかなか35kgから上が見えないです。しばらくはこんな感じで続けていくしかないかな。ちゃんと筋肉痛にはなってるので効いてはいると思うんですけどねー。

現在の体型

f:id:sazabimnst:20171112181229j:plain

体重、体脂肪率ともにほぼ変化なし。実物見るとちょっと変わったかなって思うんですけど写真だと全然ですね! もっと頑張っていかないと!!

気づいたことメモ

初心に帰ります

10年近くもまともに運動してなかったということを自覚して無理な重量選択はしないでおこうと思います。「高校のときはもっといけた!」と今の自分には負担が大きすぎる重量を選んでしまっていたのですが、少し余裕のある重量でトレーニングをしていきたいと思います。

本格的に腰を痛めたりしたら嫌ですしね。

腰復活?

かなりましになってきました。

前までは日常生活でも違和感があったのですが今はほとんどないです。次週からは軽い重量でスクワットやデッドリフトに取り組みたいと思います!

まとめ

割れた腹筋ですがなんとか年内で達成したいと思ってます。

というのも年明けからは仕事が忙しくなりそうなので定期報告が難しそうですし、そもそも一定のペースで筋トレできるかもわかりません。

なので!年内になんとか腹筋割ります!!

じゃあねっ!