あがけよ、俺。

筋トレに目覚めた男の雑記ブログ

【はてなブログ】Google AdSense導入までのまとめ【申請~設置まで】

SPONSORED LINK

f:id:sazabimnst:20171113204822j:plain

どうも、おかずです。

前々からこのブログにもGoogle AdSenseを貼りたいと思っていたところ、体調不良で会社を休んでしまいやることがなかったので暇つぶしがてらやってみました。

はてなブログでGoogle AdSenseを扱うのははじめてだったんですが、ネット上の素晴らしい記事に助けられ簡単にできました。せっかくなので参考にした記事をまとめておきたいと思います。

Google AdSenseの申請

まずはGoogle AdSenseのアカウントがないとはじまりません。

新しく申請する方はこの記事を読んでみてください。かなり詳しく書かれています。派生記事も参考になると思うのでぜひ読んでみてください。

tajuso.com

最近は独自ドメインじゃないといけないなど審査が厳しくなっているようですね。僕が申請したときはもっと楽だったんですけど…。頑張ってください!

そういえば、はてなブログで申請する場合はPro化して独自ドメインでの運用が必要ということになりますね。

Google AdSenseをどこに貼るか?

どうせブログ内にアドセンスを貼るなら少しでも収益が見込めるところに貼りたいですよね。貼る位置によってはクリックされやすくなったりするので、下記の記事を参考にしておおよその位置を決めてください。

tajuso.com

またまたコビトブログさんの記事です。とても参考になります。ありがとうございます。

僕は、とりあえずこんな感じにしました。

  • PC:記事上にレスポンシブを1つ、記事下にレクタングルを2つ(ダブルレクタングル)
  • スマホ:記事上にレスポンシブを1つ、記事下にレスポンシブを1つ

今回の目的はあくまでもアドセンスの設置なので広告数や位置はそのうち見直します。

Google AdSenseを記事上に配置する方法

記事上にレスポンシブを配置しようと思ったのはこの記事を読んだからです。

www.warorince.com

素直に感謝です。

ちなみに広告コードは次の場所にコピペしてください。

【管理画面 → デザイン → スパナマーク → 記事 → 記事上(ここに貼り付け)】

広告コードの取得方法がわからない方はこの記事を参考にしてみてくださいね。

blog.omosiroki.com

Google AdSenseを記事下に配置する方法

記事下はPC(ダブルレクタングル)とスマホ(レスポンシブ)でアドセンスを切り替えないといけません。今までと違い少しハードルが高いですがこの記事を読めば一発でした。

www.bombkun.com

まとめ

ネット上の記事だけで自分のブログに広告を貼って収益化できるんですからいい世の中になりましたよね。紹介させてもらった素晴らしい記事にあらためて感謝です。

最後になりますが、アドセンスの規約を破ると最悪アカウントが凍結されてしまいます。しっかり勉強しておいてくださいね。

naifix.com

とりあえずでこのブログにもGoogle AdSenseを導入しましたが、月3,000PVもいってない現状をどうにかしないといけないんですよね…。

ほんと、どうしましょうか…。

じゃあね!