あがけよ、俺。

筋トレに目覚めた男の雑記ブログ

【悲惨】とりあえず100記事書いたブログのPV数と収益額

SPONSORED LINK

f:id:sazabimnst:20180103215601j:plain

どうも、おかずです。

おかげさまでこのブログも100記事を迎えることができました。

「ブログ初心者はとりあえず100記事書いとけ!」という記事をよく見ますが、実際に0から100記事書いときのPV数や収益まで記載してる記事ってあまりないですよね。

100記事書いた結果は人によって様々だと思いますが、"とりあえず"100記事書いたこのブログのPV数と収益額、今までのブログ運営を通しての反省点を記事にしたいと思います。

過去30日間のPV数と収益額

PV数と収益の公開は規約的に微妙なところなので、ざっくりとした数値を記載しておきます。集計期間はこの記事作成日から過去30日間となります。

  • PV数:約2,500PV
  • 収益額:約1,500円(Google AdSense+Amazonアソシエイト)

どうでしょうか?

「しょぼっ!」と思ったそこのあなた!その通りでございます。何の才能もない平凡な人間が頑張って100記事書いても稼げるPV数やお金はこんなものです。(この結果は特にひどい一例だと思いますが…)

ただ、少ない金額ながらも記事を書いて収益を得る楽しさを知ることができたのと、お金が絡む以上は書いた記事に対してしっかり責任を持たないといけないと思うようになりました。

これでブログ運営者としてスタート地点に立てたような気がしてます。

反省点とその改善策

ということで、スタート地点に立った今、過去を振り返っていくつかの反省点とその改善策について考えていきたいと思います。

勝ち目のないキーワードで記事を書いていた

僕はモンストが好きでよくプレイしていて攻略記事も書いてますが、このモンスト関連のほとんどの記事がダメダメです。ほとんどPV数を稼げてません。

考えてみれば当たり前の結果で、弱小個人ブログの記事が大手攻略サイトの記事に検索順位で勝てるわけがないんです。しかも、攻略情報なんてだいたい検索順位1位か2位の記事しか読みませんからね。

もうね、ほとんどの記事がムダ。100記事中50記事はムダと言ってもいいぐらい。

読まれない記事をブログ内に置いておく必要もないので、直近1ヶ月でPV数が10にも満たない記事は削除しようかと思っています。それか他の記事と統合するかですね。

ただ、中にはそこそこPV数を稼いでくれる記事もあります。そういった記事は追記や情報を新しいものに更新してあげて検索順位アップを狙うのもありかなと思ってます。

改善策:PV数のない記事は削除or統合、PV数のある記事はリライト

自己満足な記事を書いていた

さっきのモンストの記事もそうですが、自己満足の記事を書いても需要がなければPV数を稼げるわけがないんですよね。

PV数を稼ごうと思ったら人から必要とされる記事、つまり価値のある記事を書かないとダメ。価値のある記事って何かというと下記のようなものがあると思ってます。

  • 困りごとを解決できる記事
  • 探していた情報を提供できる記事
  • 共感できる記事
  • 笑える記事や泣ける記事

これらに該当する記事を書けばいいんですが、深く考えてしまうと何を書いて良いかわからなくなって手がとまってしまうんですよね。

なので、シンプルに考えてひたすら"価値があると思う記事"を書くのが良いんじゃないかと思ってます。下手な鉄砲なんとやらです。

数を打って当たりを出して、その当たりから勝ち筋を見つけ出して、"価値があると思う記事"→"価値のある記事"を書けるようになるのが遠回りのようで近道のような気がしてます。特に僕みたな平凡な人間にはね!

改善策:シンプルに考えて"価値があると思う記事"を量産し当たりを狙う

考えすぎる癖ほど可能性を閉ざすものはないと感じる今日この頃です。

PV数が少ない内は収益化に取り組んでも意味がないと思っていた

このブログにGoogle AdSenseやAmazonアソシエイトのリンクを貼り出したのは2017年の11月半ばから。それまではPV数もあんまりだし貼っても意味がないと思って貼ってませんでした。

なんで貼り出したかと言うと、急な体調不良で会社を休んでしまって暇だったからです。(サボりじゃありません!これはマジで体調不良でした!)

なんの期待もせずに貼り出したところ、数は少ないながらもクリックされるし、商品を購入してもらえてるんですよね。これが本当に嬉しかったしモチベーションがぐっと上がりました。

さらに、自分勝手な思い込みもぶっ潰してくれました。

おすすめ商品をまとめた記事なんてたいして購入されないだろと勝手に思い込んでいたんですが、実際に書いてみると意外に購入されているんですよね。あたしってほんとバカ。

改善策:PV数が少なくても収益化には取り組む

稼げる額は少ないですが収益化のイメージは掴むことができると思いますよ。

これから取り組みたいこと

  1. PV数が多い記事のリライト作業
  2. カテゴリー構成の見直し
  3. グローバルメニューの設置
  4. PV数がない記事の統合 or 削除

まず優先したいのはPV数を稼いでくれている記事のリライトですね。検索順位を少しでも上げて検索からの流入を増やしたいと思ってます。また、その記事に関連する記事へのリンクを貼って他の記事にもPVを流せたら完璧じゃねと妄想してたりもします。

あとはグローバルメニューの設置。そのためにまずはカテゴリー構成の見直しを行う感じですね。ぐちゃぐちゃしてるし適当に分けてしまった記事もあるのでこの機会に整理しようと思ってます。

PV数の少ない記事の統合 or 削除は時間が余ったときにやっていこうと思います。

まとめ

以上、とりあえず100記事書いたこのブログの現状でした。

普通に考えて"とりあえず"がダメですよね。その記事を通して何の価値を提供できるかを考えて書かないと読んでもらえないのは当たり前です。そりゃこんな結果になってしまいますよ。

考えすぎると手がとまって何もできなくなるタイプなので、じっくり考えるのは最初の1回だけにして、後は「ガンガンいこうぜ!」気分で手を進めたいと思います。

次は10,000PV達成しました or 収益10,000円達成しました報告ができるように頑張っていきたいと思います。