あがけよ、俺。

筋トレに目覚めた男の雑記ブログ

覇者の塔をガチパで制覇!21階以降のパーティ紹介と雑感【31〜40階編】

SPONSORED LINK

f:id:sazabimnst:20161221052339j:plain

覇者の塔それぞれの階の攻略パーティと雑感のまとめになります。

こちらは後編になります。21〜30階に興味がある方は前編をお読みください。

覇者の塔をガチパで制覇!21階以降のパーティ紹介と雑感【21〜30階編】

 31階クリアパーティ

f:id:sazabimnst:20161221052244j:plain

いきなりの鬼門階。ギミックは重力バリアとひよこ床、属性効果UP。

敵がロボットしか出てこないのでロボットキラーM持ちのラプンツェルがいると少し楽になります。

まさかのオーディンが活躍すると知り使ってみるとその通りでした。

高威力のホーミングで削りきれなかった雑魚にとどめを刺せますし、うまくブロックとの間に挟まる技術がなくてもSSを当てるだけでボスのHPを削ることができます。

この階のポイントはずばり慣れですね。

何回も何回も挑戦して自分なりの処理手順や進入角度を掴んでいくのが、遠回りのように見えて近道です。

32階クリアパーティ

f:id:sazabimnst:20161221055211j:plain

地雷と重力バリア、ダメージウォールが出現。ダメージウォールは上手く立ち回れば問題ないので、対策としてはマインスイーパー or 飛行は必須、できればAGBぐらいの感覚で大丈夫です。

魔王キラーL持ちのエメラルドがかなり強力。ボス1で弱点に向けてSSを使うとワンパンできるので持っている人はぜひパーティに組み込みましょう。

攻略ポイントはドクロマークのついた雑魚の処理手順。

ドクロマークがついている向きに対応してダメージウォールが展開されるので、次ターン以降の味方の動きを考えながら処理していくと被ダメージを抑えることができます。

33階クリアパーティ

f:id:sazabimnst:20161222044842j:plain

ここも鬼門階。ダメージウォールと反射制限が出現します。

属性効果UPもあるため、基本的には火属性貫通ADW持ちを揃えることになります。数が少なかった火属性貫通ADWですが、今となっては爆絶アヴァロンや申公豹などの降臨キャラがいるので、以前よりは編成難易度は下がってます。

反射キャラですが卑弥呼が活躍しました。

やっぱり素アビ火属性キラーが強い!道中はキラーがのった友情で反射制限のHPを削り、難関の中ボス戦では友情に加え直殴りも強力です。一度使ってみてください。

攻略ポイントはいかに反射制限を一筆書きで処理できるかです。

31階のカンカン同様、慣れが必要な階です。負けても負けても諦めずに挑戦し続けていれば勝てるようになるので頑張ってください。

34階クリアパーティ

f:id:sazabimnst:20161222050852j:plain

ギミックはダメージウォールとワープ。雑魚処理が重要な階なので友情が強力なキャラを中心に編成しました。貫通が1体いると友情を発動させたり、ハートを拾ったりできるので攻略に安定感が出ます。

攻略ポイントは魔道士の処理。

  • 魔道士(光):敵全体の防御ダウン(魔道士(光)除く)
  • 魔道士(闇):敵全体の攻撃ダウン(魔道士(闇)除く)

となっているので、ステージ開幕後はこの2体を先に処理することが重要です。ガブリエルの電撃があれば簡単に処理できますよ。

35階クリアパーティ

f:id:sazabimnst:20161222052044j:plain

ギミックは重力バリアメインでダメージウォールが少々。反射制限、貫通制限どちらも出現するので反射と貫通を交互に組むことをおすすめします。

この階のおもしろいところは加速壁。

壁またはブロックに触れると加速するため、適当に弾いてもなんとかなってしまうことが多いです。なので、攻略難易度は低い階だと思いますね。

ボス戦ラストも雑魚を順番に処理していく必要があるのですが、SSが温存できているのであればボス特攻で問題ありません。真田がガッツリ削ってくれます。

36階クリアパーティ

f:id:sazabimnst:20161222053507j:plain

ダメージウォール対策は必須、できればワープもといった感じでパーティを組みました。ヤマタケやベルダンディの貫通変化SSはアイテム回収ができたりといざという時に便利です。

とにかく被ダメが多い階なので、無駄なダメージを受けないこと、回復時は回復に専念することが大切。

まず地形ギミックの火山。毎ターン8000ダメージも受けることになります。ポーションを取れば無効化できるため、ポーション管理には神経を使いましたね。(ポーションは天使を倒すと落とします)

さらに敵からの攻撃もあるので、油断してるとあっという間にHPを持っていかれます。

ただ各ステージにいるギャラクシーが反撃でヒーリングウォールを展開してくれるので、これを利用してHP管理をすることがこの階突破の鍵になります。

37階クリアパーティ

f:id:sazabimnst:20161222060149j:plain

ギミックはダメージウォールとワープ。ダメージウォールからは約10,000のダメージを受けるため対策は必須。ワープはできればという感じでパーティを組みました。

ボス、雑魚ともに反撃モードとなりそれぞれ防御ダウンやアップ、十字レーザーといった攻撃をしてくるため、”この雑魚を攻撃するとこうなる”ということを把握できると攻略は楽になりました。

特に注意なのがガイアの反撃。毒を使ってくるのですが、これが約100,000ダメージと即死級です。気をつけてください。

卑弥呼のチェインメテオ、孫悟空の号令と強力なSS揃いなので、ボス戦開幕直後のワープが展開されていないタイミングを狙ってSSを使うとボス戦はあっという間でした。

38階クリアパーティ

f:id:sazabimnst:20161227050521j:plain

重力バリアとひよこ床。どちらの対策もしたいですが、アメノウズメなどのアンチ魔法陣持ちのキャラがいないため、火力で押し切るパーティとなりました。

とにかくひよこ床がやっかいな階ですが、ひよこ状態になることを極度に恐れないことが攻略のコツかなと思います。ひよこ床を避けることばかり集中してしまうと攻撃できなくなり、ジリ貧状態に陥ってしまいます。僕はこれで何回か負けました。

「攻撃は最大の防御」とはよく言ったものですね。

ドクロマーク付きの敵を倒した時のレーザーも気にせず立ち回るようにしました。ギミックが鬱陶しいクエストでドツボに嵌った時は、無視するというの1つの手ですね。

39階クリアパーティ

f:id:sazabimnst:20161227051851j:plain

ギミック対策としては地雷だけで十分。ダメージウォールも展開されますが道中出現するシールドを取ればほぼダメージはありません。

イザナギの即死攻撃がくる前のターンでシールドを取ってダメージを減らすというのがこの階の進め方ですが、ロキがいれば中ボスまでは関係ありません。即死攻撃の前に倒しきれます。

ボス戦はワンパン可能です。

ボス1戦目の右上、左下にいるビゼラー、ガッチェスはボスとHPを共有しています。前ステージ突破時にロビンを壁と挟まるように配置して壁ドンSSを使えば全HPを持っていくことができます。そこまで難しくはないので狙ってみることをおすすめします。

ちなみに、僕は今回失敗しましたけどね…。

40階クリアパーティ

f:id:sazabimnst:20161227053216j:plain

いよいよ最終階!31階や33階のような難しさはないため、ここまでくれば制覇したも同然です。

ギミックはダメージウォールと重力バリアが出現。どちらの対策も必要なので、ADW、AGBメインでパーティを組みました。

この階の特徴を知ってしまえば攻略は本当に楽になります。なので、攻略サイトで下調べをすれば負け続けるということはないと思います。

ボス最終戦にひよこ床が出現しますが、SSぶっぱで突破するため問題はありません。ただ、割合攻撃もあるためニーベルンゲンの遅延SSで保険を掛けておくと安心ですね。

まとめ

ガチャ限ゴリゴリのパーティばかりで参考にならないかもしれませんね。覇者の塔にばかり時間を掛けれないので、さっさとクリアすることを意識してパーティを組みました。(PSが低いというのもありますが)

全階通して感じたことは、やっぱりモンストは試行回数だなと思いました。攻略サイトは確かに参考になりますが、あくまで参考です。何回も何回も試して自分なりの弾き方や手順を見つけることが大切ですね。

それでは。