あがけよ、俺。

筋トレに目覚めた男の雑記ブログ

iPhone X ファーストレビュー|賛否両論のFace IDに大満足!

SPONSORED LINK

f:id:sazabimnst:20171110053754j:plain

買う気はなかったのに買ってしまったiPhone X。

予約もせず発売日まではなんの興味もなかった。むしろ金欠なのでほしくならないよう情報を入れないようにしてた。わざと。

でもね、発売日になると嫌でも情報が入ってくるのね。で、レビューとか見ちゃうじゃん。ほしくなるじゃん。朝6時前に起きてピックアップ狙うじゃん。

まぁ買っちゃいますよねー。だってiPhone大好きですもん。

ということで、5日ほど使ったiPhone Xのレビューをしていきたいと思います!

普通に満足してますよ!

iPhone X スペースグレイ 64GBを購入

開封の儀とか外観レビューはやりません。もうみんなやってるし、レビュー記事を探してるような人は見飽きてると思うしね。ということで、簡単にこのモデルを買った理由を紹介! 

色は「次にiPhoneを買い換えるときは黒!」と決めていたのでスペースグレイ一択でした。久しぶりの黒iPhoneなのでテンション上がっております。ステンレス部分の暗い感じも渋くてかっこいい!

次に容量。今使っているiPhone 7 Plus 128GBの容量を確かめてみると…

使用可能容量→110.82GB

ぜんぜん使ってねー!!

ということで、64GB確定ですね。僕に大容量は使いこなせないようです。

ということで、僕はiPhone X スペースグレイ 64GBを選びました。

では、レビューに入っていきましょう!

Face ID最高! 指先が荒れる人に超おすすめ!

f:id:sazabimnst:20171110053816j:plain

Face IDめっちゃいいです。これ最高です。iPhoneを顔に向けるだけでロック解除なんて未来すぎる!

なにがいいって?

指先が荒れてても問題なく使える点ですよ!

11月にもなると指先がボロボロになるので指紋認証のTouch IDが使い物にならない。いっつもはねられてパスコード打ってた。

f:id:sazabimnst:20171110053837j:plain

(汚い指先ごめんなさい)

僕みたいに乾燥しやすいタイプ、さらに一人暮らしとかで水を触る機会も多い人とかだと指がすぐに荒れちゃいますよね。主婦の方なんかもそうだと思います。

それが今では顔を向けるだけで解除できるんですからね。めちゃスムーズ。本当に最高ですよ。メガネ程度なら着けてても問題なく認証してくれます。

認証速度に関してはもう少し速くしてくれって感じることがありましたが、めっちゃ遅いわけでもないです。現状よりちょっと速くなればさらに満足度が上がるよねレベル。

マスクをつけてたら認証されないようですが、僕にはそこまで不便を感じませんね。だってマスク嫌いなのでできる限りつけないですし。耳が痛くなるじゃないですか、あれ。

あと、顔が似てる兄弟とかだとFace IDを突破できるみたいです。

これも個人的にはそこまでデメリットを感じません。言っても顔が似てる人ってかなり少数じゃないですか。ましてや兄弟とか身内にiPhoneの中身を見られてもそこまで困ることはないのかなーと。

ポケットの中でおさまりがいい

f:id:sazabimnst:20171110053937j:plain

(Plusモデルとのサイズ感はこんな感じ)

今までiPhone 7 Plusを使ってましたがポケットの中での存在感がでかすぎるんですよね。スーツとか細めのズボンとかを履くとしゃがんだときに主張してくるんですよ。

はっきり言って邪魔でした!

Plusモデルは画面が大きく見やすくてバッテリー持ちも抜群。そこそこ気に入ってましたがポケットの中での主張が大きすぎるw この1点だけがPlusモデルの不満でした。

iPhone Xのサイズ感はPlusモデルよりも小さく、通常モデルよりも少し大きい程度。ポケットの中がかなりすっきりしました。もうしゃがむのも怖くない!

軽い! とてつもなく軽い!

f:id:sazabimnst:20171110054024j:plain

Plusモデルからの買い替えで嬉しかったもう一つのポイントがこれ。

iPhone 7 Plusの重さは188g。iPhone Xの重さは174g。

あれ? 数字にしてみると14gしか変わんない…。インパクトないな…。

でも、なぜかすっごく軽く感じます!

サイズが小さくなったことに加え、重さが減ったことで数値以上に軽さを感じられるようになったんじゃないかと思ってます。

あと、ポケットの中に入れて走ってもPlusモデルほど暴れなくなりました。地味に嬉しいです!

背面のガラスが高級感あって最高!

f:id:sazabimnst:20171110054000j:plain

なんで今まで金属素材だったのか…。

iPhone 4とか最高だったじゃないですか! やっぱり背面素材はガラスですよ。当たり前ですが、ディスプレイ部分もガラスなので一体感があります。

割れてしまったり重くなってしまったりっていうデメリットもありますが、かっこよければいいんです。かっこよさは正義。大正義。

あと手が乾燥してなければ金属より滑りにくいのもいい点ですよね。ケースなしで使いやすい。かっこいいし。

操作方法はすぐ慣れる

ホームボタンがなくなったことで今までのiPhoneとは操作方法ががらっと変わりました。

例えばスクリーンショットの撮り方。

今までは「ホームボタンと電源ボタンの同時押し」でしたが、iPhone Xでは「音量(大)と電源ボタンの同時押し」となっています。

こんなん1回やったら覚えるわ!

はい、新しい操作方法やジェスチャーがわからなくても、1回調べてやってみれば覚えます。すぐに慣れます。調べるのが面倒でもそれっぽいジェスチャーを試してみるとできたりします。

「新しい操作方法に慣れるかな?」なんていう不安は一切必要ありません!

まとめ

処理性能やカメラ性能もハイスペックなiPhone Xですが、ここに関してはちょっと性能の低いiPhone 7 Plusでも日常の使用に関しては特に問題ないと感じました。

ただ、iPhone Xには、Face IDの便利さ、サイズ感や新しいデザインなどの満足感があります。これは他のモデルにはないメリットです。僕の場合は指先が荒れるタイプであることとPlusモデルのサイズに嫌気が指してたのが大きいですが…。

だって半年とは言わないまでも1年の内4ヶ月ぐらいはTouch IDでイライラしないといけないのが解消されたんですからね。そりゃ嬉しいですよ!

ということで、iPhone Xのレビューでした。

なにかわからないこととかあれば質問ください。できる範囲で対応したいと思います。あー、買い替えてよかった!!

じゃあね!

P.S.

ファーストレビューってタイトルにありますが、セカンドがあるかはわかりません!