あがけよ、俺。

筋トレに目覚めた男の雑記ブログ

サブアカ用にiPod Touch 第6世代を購入して2ヶ月たったのでレビューするぞ!【モンスト】

SPONSORED LINK

f:id:sazabimnst:20170116052419j:plain

サブアカ用にiPod touch 第6世代を購入して2ヶ月経過。

それまではiPad Air 2でプレイしてましたが、どうも画面が大きすぎてやりにくいし、片手でプレイできないことにも不満を感じてました。

約2ヶ月の間、iPod touch 第6世代でプレイした感想を書いていきたいと思います。

iPod touch 第6世代の良かったところ

モンストをプレイするには十分なスペック

スペックの話を細かくしてもよくわからない方も多いと思うので、簡単に言うとiPod touch 第6世代はiPhone6と同等の性能を持ってます。これ、モンストをプレイするには十分なスペックです。

実際にプレイしても特に問題ないですね。動作に引っかかりもなく快適にプレイできています。「メモリが不足している為、〜」という表示も今のところ出ていないのでメモリ的にも動作は安定していますね。

9.7インチのiPadよりもプレイしやすい

画面がでかすぎてプレイしにくいという不満はなくなりました。サイズ差のあるメインアカのiPhone7 Plusと並べてプレイしてもiPad程の違和感は感じなくなりました。カンカンや細かい隙間を狙うショットの時でも楽に片手で持てるので、プレイ中のストレスはかなり少なくなりました。

Facebookアカウントを使えばLINEマルチも可能

電話番号を持てないiPodではLINEが使えないためLINEマルチはできないと諦めていたのですが、なんと今ではFacebookアカウントでLINEアカウントが作れるんです!これは嬉しい。

方法はとても簡単。先にFacebookアカウントを作ってからiPodにLINEをインストール。そして、LINEを起動し「Facebookアカウントでログイン」という項目を選び、後は流れにそって登録作業を進めるだけです。

LINEマルチができれば「顔合わせボーナス」でのオーブ取得も一気に楽になるので、サブアカは無課金または微課金という方はぜひLINEアカウントを作ってみてください。

iPod touch 第6世代の気になるところ

画面サイズが小さくボタン類が押しにくい ⇒ 慣れた!

良いことばかり書きすぎるのもあれなので、ここからはデメリットとは言わないまでも気になったことを書いていきたいと思います。

大きすぎる画面に嫌気が差してiPodを購入したのですが、逆に小さすぎかなーと思います。僕のメインアカはiPhone7 Plus。これと比較するとやっぱり小さいしボタン類が押しにくい。iPhone5や5s時代はこれがデフォルトだったのが信じられないくらいです。

正直、最初は「失敗したかな〜」と思ってたのですが、数日すると慣れました!今では特に不満を感じてません。人間の適応性は素晴らしいですね!

1降臨分(2〜3時間)連続プレイすると電池が半分以上減る

もともとが音楽を聴くための端末なのでゲームでの電池持ちを期待するのが間違いなのかもしれませんが悪いです。2〜3時間プレイすると残量MAXの状態からでも20%以下になることが多いです。

あくまでサブアカで自宅でしかプレイしないので問題にはなりませんけどね。一応、気がついたので書いておきます。もし外出先でもがっつりプレイする人はモバイルバッテリーは必須だと思いますよ。

喉から手が出るほどTouch ID(指紋認証)が欲しくなる

現時点で一番の不満はこれですね。指紋認証に慣れてしまった今、ロック解除のためのパスコード入力が面倒でしかない。自宅でしか使わない予定なのでロックはOFFにしても実害はないと思うのですが、なんか気持ち悪いんですよね。やっぱりロックは掛けておきたい。この気持ちわかってくれますか?

まとめ

気になるところも含めサブアカ用としてiPod touch 第6世代のレビューを書きましたが、プレイ環境としては十分に満足しています。Touch ID云々は実際のプレイには影響ないですからね。

サブアカを作っておくとスタミナ面やフレンドに左右されないなどのメリットがあるので、僕みたいなぼっちストライカーは1つ持っておくとイベクエ攻略や運極周回が楽になりますよ。

それでは。